米アップル、テレビプロジェクトをiTunes開発者が指揮-関係者

米アップルはテレビプロジェクト の先導役に、音楽販売サイト「iTunes(アイチューンズ)」の 設立に貢献したソフトウエア技術者を充てている。同プロジェクトに 詳しい関係者3人が明らかにした。

iTunesのほかメディアプレーヤー「iPod(アイポッ ド)」の開発に尽力したジェフ・ロビン氏が現在、アップルの新規テ レビプロジェクトで社内開発を指揮している。同氏の職務は非公開だ として同関係者らが匿名で語った。

ロビン氏の関与は、アップルがスマートフォン(多機能携帯電話) とタブレット型コンピューターで示した主導権をリビングルームにも 広げようとする同社の姿勢の表れとみられる。5日に死去したアップ ルの共同創業者スティーブ・ジョブズ氏は伝記を執筆したウォルタ ー・アイザックソン氏に対し、アップルの他の機器と無線でコンテン ツを共有できるシンプルなユーザーインターフェースを備えたテレビ の開発方法を「ついに見つけた」と話していた。

アップルの広報担当トルーディ・ムラー氏はコメントを控えた。 伝記でのジョブズ氏の発言を除けば、アップルはテレビを開発中であ ることを認めていない。関係者1人によると、アップルがテレビを発 売する保証はない。