独BMW、米高級車ブランドで今年首位狙う-来年も勢い継続か

ドイツのBMWは今年、米国 で最も売れた高級車ブランドとなりそうだ。セダン「3シリーズ」 のモデルチェンジを通じ、この勢いを2012年1-3月(第1四半期) も維持できるとしている。

今月1日にBMWの北米事業を引き継いだルードウィック・ウ ィリッシュ氏は19日にニューヨークでインタビューに応じ、来年 「1-3月期までナンバーワンにとどまるチャンスがある」と説明、 「われわれのラインアップは幅広い。多くの好機がある」と述べた。

「BMW」ブランドや独ダイムラーの「メルセデス」部門は、 トヨタ自動車の「レクサス」から米市場での高級車販売1位の座を 奪おうと攻勢をかけている。レクサスは年間ベースで11年連続、首 位を維持している。9月の高級車ブランド別販売台数では、BMW が1位の17万7679台、メルセデスが2位で17万58台となってい る。