米アップル、ジョブズ氏の追悼式を本社で開催-コールドプレイが演奏

米アップルは19日、今月5日に 死去したスティーブ・ジョブズ共同創業者の従業員向け追悼式を、カ リフォルニア州の本社で開いた。式典ではロックバンドのコールドプ レイが演奏したほか、企業幹部が悼辞を述べた。

コールドプレイの演奏は会場の外でも聞こえた。参列者などによ るツイッターへの投稿によると、歌手のノラ・ジョーンズさんも歌を ささげた。ティム・クック最高経営責任者(CEO)とビル・キャン ベル取締役が追悼の言葉を述べた。

アップルストアでは、追悼式の中継をスタッフが視聴できるよう 一時営業を休止した。同社の代表に取材を試みたが現時点ではコメン トは得られていない。

アップルは同社イベントに著名なアーティストを定期的に招いて おり、ジョーンズさんとコールドプレイのリードボーカル、クリス・ マーティンさんは、アップルがメディアプレーヤー「iPod(アイ ポッド)」の新製品を発表した際にも演奏していた。

クックCEOはジョブズ氏死去後の従業員宛ての文書で「スティ ーブを知り共に働く幸運に恵まれたわれわれは、親愛なる友であり鼓 舞してくれる師を失った」と述べ、「スティーブは彼にしか築くこと ができなかった会社を残していった。彼の精神は永久にアップルの土 台になる」との見解を示した。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE