ベルギー中銀総裁:他の国内銀の救済を懸念する必要ない-VTM

ベルギー中央銀行のクーン総裁は、 ベルギー・フランス系銀行のデクシアが先週救済されたものの、他の 国内銀行が救済されることを懸念する必要はないとの認識を示した。 ベルギーのテレビ局VTMに対して明らかにした。

同総裁は「そうした懸念に根拠はない」と指摘。「デクシアはとり わけ、極めて短期の条件による調達資金で民間部門への極めて長期の 融資を行っていた特殊な銀行だ。ベルギー国内の他の銀行では、こう した融資は見られない」と述べた。

クーン総裁は国民の預金は安全だとあらためて説明し、「資本注入 が行われるとすれば、それは銀行家を満足させるためではなく、各行 が保有する預金を保護するためだ」とも語った。

--* 参考画面: 翻訳記事に関する翻訳者への問い合わせ先: 東京 若林有紀 Yuki Wakabayashi +81-3-3201-2263 Ywakabayash1@bloomberg.net Editor:Masami Kakuta 記事に関するエディターへの問い合わせ先: Andrew Clapham at +32-2-285-4302 or aclapham@bloomberg.net

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE