俳優リチャード・ギアさんのギターコレクション、計7200万円で落札

米俳優リチャード・ギアさんの ビンテージギターとアンプのコレクションが、クリスティーズが11日、 ニューヨークで開催したオークションで計93万6438ドル(約7200 万円)で落札された。

最高値を付けたのは1960年製の「ギブソン・レスポール」で9万 8500ドル。予想価格の9万ドルを上回った。電話による応札者が落札 した。オークションルームにはミュージシャンのスティーブ・ミラーさ んや赤毛のモデルでシンガー・ソングライターでもあるカレン・エルソ ンさんらギター愛好家が詰め掛け、静かな熱気に包まれた。

競売人のアンドルー・マクビニッシュ氏は「皆さん、おとなし過ぎ ますよ。ロックンロールがお望みなら、態度で示して下さい」と呼び掛 けた。

米映画「プリティ・ウーマン」の主演などで知られるギアさんは若 いころから集めたギターなど107点を出品。落札総額は約100万ドル に上ると予想されていた。落札されなかったのは4%のみだった。

ギアさんは目録で「一つのコレクションにまとめようと思ったこと はなかったが、一つにまとまっているようだ。気に入り、音が良く、う まく演奏できるギターを購入してきただけだ」としている。

ギアさんはチベット情勢やHIV(エイズウイルス)に関する啓発 活動に積極的に取り組む慈善家として知られ、収益金はこれらの支援活 動に充てられる。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE