ウォール街抗議デモにチャノス氏とグロース氏は共感、一部には批判も

60億ドル(約4600億円)を運用 する米ヘッジファンド会社キニコス・アソシエーツの創業者ジム・チ ャノス氏と資産家で著名債券ファンド運用者のビル・グロース氏は11 日、金融機関に向けられた怒りに理解を示した。ウォール街に対する 抗議デモはウォール街の金融機関経営者や富裕層らも居住するマンハ ッタンのアッパー・イーストサイドにも広がった。

チャノス氏は政府による銀行救済がニューヨーク以外の米国民に 与えた影響について、同市在住者は十分理解していないと指摘。米パ シフィック・インベストメント・マネジメント(PIMCO)で最大 の債券ファンドを運用するグロース氏は11日にツイッターへの投稿 で、この30年間の階級闘争で打撃を受けてきた賃金労働者が反撃して いるとの見方を示した。

チャノス氏は11日のインタビューで、「ニューヨークは金融中心 の都市であるため、ここの住民は他の地域の反応を過小評価している」 と述べ、「人々は憤慨している。不正があり、自分たちは公平な扱いを 受けていないと感じている」と語った。

同市のズコッティ公園では9月17日以降、数千人のデモ参加者が 青のシートや寝袋などを持ち込んで占拠しており、無料の医療サービ スや食料、図書サービスなども提供されている。グロース氏やチャノ ス氏のほか、世界最大の資産運用会社ブラックロックのローレンス・ フィンク最高経営責任者(CEO)や著名資産家で投資家のウォーレ ン・バフェット氏もこれより先、抗議運動に共感を示していた。

デモ参加者らは11日、富裕層増税やガイトナー米財務長官の解任 などを求めるプラカードを掲げながらアッパー・イーストサイドを練 り歩いた。こうしたデモ行動に対し、ヘッジファンド運用者のジョン・ ポールソン氏は批判した。同氏が率いるポールソン社は11日の発表文 で「当社と従業員は近年、ニューヨークの市と州に多額の税金を支払 っており、高報酬の仕事を市で100人分以上作り出した」と説明。「わ れわれの最も成功したビジネスを中傷せず、このビジネスを支援し、 ニューヨーク市にとどまって成長を持続させるよう促すべきだ」と強 調した。