米アップル:「iPhone4S」の事前予約、1日で100万台突破

米アップルの新型スマートフ ォン(多機能携帯電話)「iPhone(アイフォーン)4S」の事 前予約が受け付け開始から1日で100万台を突破した。これは前回 モデルを67%上回る水準。

アップル創業者スティーブ・ジョブズ氏が死去する1日前に発表 された4Sに対する需要は、テクノロジー業界の象徴的存在だった同 氏が残した製品への消費者の敬意を表すものだと、ジャニー・モント ゴメリー・スコットのアナリスト、ウィリアムス・チョイ氏は指摘す る。

チョイ氏は10日の電話インタビューで、4Sは「ジョブズ氏が アップルで最後に開発に取り組んだ携帯電話だ。やや感傷的な気持ち が入り混じっているのは間違いない」と語った。

予約の殺到は、4S発表までに積み上がった需要の高さも示唆し ている。最新機種である4Sの発表までには通常より長い1年4カ月 がかかったためだ。アップルの4日の発表によれば、価格は199ド ル(約1万5300円)、299ドル、399ドルと機能によって異なる。 4Sには音声認識機能や解像度を高めたカメラなどが搭載される。

アップルは10日の発表資料で、米国では現地時間14日午前8 時に発売することを明らかにした。iPhoneは同社最大の収入源 で、売り上げの約半分を稼ぎ出している。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE