ユーロ下落、欧州債務懸念重し-米指標見極め、ドル・円は76円台後半

東京外国為替市場ではユーロが下 落。イタリア国債の格下げなど、債務問題の域内伝播をめぐる懸念が くすぶる中、6日に欧州中央銀行(ECB)の定例政策委員会を控え て、ユーロの上値は限定的となった。

ユーロ・円相場は朝方に付けた1ユーロ=102円71銭を上値にじ り安に展開。再び102円台を下抜け、午前の取引で一時101円62銭ま で下落した。午後の取引では102円台を回復する場面も見られたが、 上値は抑えられた。ユーロは前日の取引で100円76銭と、2001年6 月以来の水準までユーロ安が進んだあと、海外市場で一時102円79 銭まで上昇していた。

みずほ証券の鈴木健吾FXストラテジストは、欧州の銀行への資 本注入の話など、債務問題の連鎖を断ち切ろうという動きはあるもの の、域内の国債格下げといった「伝播が心配される」材料でユーロの 戻りは売られてしまうと説明。単発的な好材料を受けてユーロを買い 戻す動きは出るが、欧州債務問題の規模や解決をめぐる不透明感が晴 れない状況では、「ユーロの上値がことごとく重い」展開が続くとみて いる。

一方、ドル・円相場は、朝方に1ドル=76円93銭を付けたあと、 やや円買い圧力がかかり、一時は76円62銭まで円が上昇。しかし、 その後は上下ともに限定的で、日中の値幅は31銭にとどまった。前日 の海外市場では米株高・債券安を背景にリスク回避の動きが緩和され、 一時76円98銭まで円安が進んでいた。

欧州の不透明感くすぶる

米格付け会社ムーディーズ・インベスターズ・サービスは、イタ リア国債の格付けをほぼ20年ぶりに引き下げた。同国政府が慢性的な 低成長の中で債務の削減に苦戦するとの懸念が理由という。

また、ムーディーズは別の発表資料で、最上級の「Aaa」より 低い格付けの欧州諸国が格下げとなる可能性もあると指摘。「ユーロ圏 で最強の国以外では、格付けに持続的な負の圧力に受ける可能性が大 きい。従って、ムーディーズの予想では、Aaaより低い国の中で高 い格付けを保持できる国は少なくなろう」と説明した。

外為オンライン情報サービス室の佐藤正和顧問は、ギリシャ向け 第1次支援下の第6弾融資に関する決定が延びており、「これがはっき り決まらないうちにはデフォルト(債務不履行)の可能性も残る」と 指摘。さらに、イタリア国債の格下げもあり、「依然として懸念がくす ぶっている」として、ユーロの戻りにはある程度「限界」があり、も う一度下値を試す可能性があるとみている。

そうした中、6日には、ECBの政策委員会が開かれる。先週末 に発表されたユーロ圏の9月の消費者物価指数速報値は、前年同月比 で3%の上昇と、2008年10月以来、最大の伸びとなっている。

佐藤氏は、ECB会合について、ユーロ圏のインフレが加速して いる状況下で利下げ期待が後退する半面、域内景気が厳しさを増す中 で、「政策の手詰まり感」が生じやすいと説明。欧州域内の情勢がはっ きりしない限りは、「ユーロの反発はない」としている。

欧州では、この日、ユーロ圏の8月の小売売上高指数が発表され る。ブルームバーグ・ニュースがまとめた市場予想では、前月比で

0.3%の低下が見込まれている。

米指標を警戒

一方、米連邦準備制度理事会(FRB)のバーナンキ議長は4日 に行った上下両院合同経済委員会での証言で、景気の支援に向けた追 加措置を示唆した。

この日の米国時間には、供給管理協会(ISM)の非製造業景況 指数やオートマティック・データ・プロセッシング(ADP)の雇用 統計などの経済指標が発表される。

みずほ証の鈴木氏は、週末に米国の雇用統計発表を控えており、 悪い数字になると、ドルが売られる可能性があるとし、「ドル売りから のユーロの戻りも期待できる」と指摘している。

ユーロ・ドル相場は前日に1ユーロ=1.3146ドルと、今年1月13 日以来のユーロ安値から、海外市場で1.3369ドルまで値を戻していた ものの、東京市場で一時1.3260ドルまで下押された。ただ、午後の取 引ではユーロが下げ渋る展開となり、1.33ドル台前半で推移した。

--取材協力:大塚美佳、小宮弘子 Editor:Masaru Aoki, Joji Mochida

参考画面: 記事に関する記者への問い合わせ先: 東京 三浦和美 Kazumi Miura

+81-3-3201-8583 kmiura1@bloomberg.net 記事に関するエディターへの問い合わせ先: 東京 大久保 義人 Yoshito Okubo

+81-3-3201-3651 yokubo1@bloomberg.net

Rocky Swift

+81-3-3201-2078 rswift5@bloomberg.net