独BMW:中国で高級車を19%値引き-需要鈍化で「買い手市場」に

中国の高級車市場が買い手市場に 変容している。同高級車市場では需要が落ち込む中、ドイツのBMWや ダイムラー、フォルクスワーゲン(VW)は、売上高を維持するために 値引きを行っている。

中国国内の3000店超のディーラーの販売価格を追跡している網上 車市によると、BMWは北京市内の店舗で中型高級乗用車の3シリーズ で最大19%値引きしている。ダイムラーの「メルセデス・ベンツ」の 一部ディーラーはCクラス「エレガンス」を小売希望価格から20%値 引きしている。

中国の一部都市での規制導入や、中国人民銀行(中央銀行)の融資 引き締めを受け、BMW、ダイムラー、VW傘下のアウディの高級車メ ーカー大手3社は、世界最大の自動車市場である同国で売上高の鈍化と 価格の下落に直面している。調査会社JDパワー・アンド・アソシエー ツによれば、今年1-8月の高級車需要の伸び率は29%と、前年同期 の48%を大きく下回った。

CLSAアジア・パシフィックのアナリスト、スコット・ラップラ イズ氏(北京在勤)は、「値下がりのサイクルの中にいる」と指摘。 「ディーラーは売り上げの鈍化を懸念しており、高級車部門で選択的に 値引きしている。市場全体の方向性をみており、売上高の維持を目指し ている」と語った。

-- Liza Lin. Editor: Terje Langeland, Kae Inoue

--* 参考画面: 翻訳記事に関する翻訳者への問い合わせ先: 東京 若林 有紀 Yuki Wakabayashi +81-3-3201-2263 Ywakabayash1@bloomberg.net     Editor:Masashi Hinoki 記事に関する記者への問い合わせ先: Liza Lin in Shanghai at +86-21-6104-3047 or llin15@bloomberg.net 記事に関するエディターへの問い合わせ先: Kae Inoue at +81-3-3201-8362 or kinoue@bloomberg.net