9月の英住宅価格:5カ月連続下落、値下がり加速も-ホームトラック

英調査会社ホームトラックによる と、英住宅価格は9月に5カ月連続で下落し、向こう数カ月間は値下 がりペースが加速する見通しだ。

ホームトラックは不動産仲介業者への月次調査に基づくリポート を3日に電子メールで配布し、住宅平均価格が前月比で0.1%、前年 同月比で3.5%、それぞれ低下したと発表。同社基準による価格は昨 年7月以来、1カ月を除き前月比で下げが続いている。

英住宅金融大手ネーションワイド・ビルディング・ソサエティー は先週、欧州債務危機で信頼感が低下し世界の成長見通しが弱まる中 で、英住宅市場の下振れリスクが高まったと指摘した。

ホームトラックの調査担当ディレクター、リチャード・ドネル氏 は発表資料で、「ユーロ圏の動向に加え、英国の経済と家計所得への 圧力が消費者信頼感に打撃を与えているのは明らかだ」と説明。「住 宅需要は鈍化が続き、10-12月(第4四半期)を通じて前月比ベー スで住宅価格の下げは加速する可能性が高い」と分析した。

1-9月の新規の売り出し物件数は22%増と、需要の2倍のペー スで伸びた。一方、不動産業者に登録している潜在的購入者数は9月 に前月から2.6%減少している。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE