コンテンツにスキップする

米マイクロソフト:「Xboxライブ」の有料テレビ拡充へ-関係者

米マイクロソフトは、同社の家庭 用ゲーム機を使ったエンターテインメントサービス「Xboxライブ」 でコムキャストとベライゾン・コミュニケーションズのオンライン有 料映像配信サービスを開始する計画だ。事情に詳しい関係者が明らか にした。

正式に話すことが認められていないとして関係者の1人が匿名を 条件に述べたところによれば、マイクロソフトは音楽とスポーツ、映 画、テレビ番組の20以上のコンテンツ(情報内容)プロバイダーと交 渉しており、Xboxライブの映像配信サービス拡充を早ければ来週 にも発表する可能性がある。

関係者によると、マイクロソフトは米タイム・ワーナーの映画・ 娯楽CATV(ケーブルテレビ)チャンネルHBO、ソニー・ピクチ ャーズエンタテインメントの映像配信サービス「クラックル」、NBC ユニバーサルの「ブラボー」などのチャンネル、米アマゾン・ドット・ コムの子会社ラブフィルムUKとも契約を見込んでいる。

マイクロソフトとベライゾン、NBCを傘下に置くコムキャスト の広報担当者はコメントを控えた。ソニーの広報担当もこれまでのと ころコメントしていない。ラブフィルムとHBOの広報担当もコメン トを拒否した。

関係者2人によると、新たに映像配信サービスを開始するのは、 コムキャストのXフィニティTVとベライゾンのFiOsで、Xbo xでこれらのサービスを利用するには両サービス営業地域で事前に有 料契約しておくことが必要。

家庭用ゲーム機「Xbox360」はビデオケーム、DVD再生のほ か、年間60ドルで「Xboxライブ」を契約すれば、ネット上での複 数のゲームユーザーと対戦できる。また、ネットフリックスやフール -(Hulu)などのオンライン映像配信サービスを受けることも可 能。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE