豪ドル:大半の主要通貨に対し下落-世界的な株安で需要が縮小

オーストラリア・ドルは29日、主 要16通貨中13通貨に対し下落している。欧州債務危機が世界的な株 安を促し、高利回り資産需要が抑制された。

豪ドルは、商品相場安に加え、ドイツ議会での欧州金融安定ファ シリティー(EFSF)機能拡充案の採決を控え、米ドルと円に対し て軟調となった。ニュージーランド(NZ)ドルは、NZ準備銀行(中 央銀行)のボラード総裁が欧州と米国の債務危機の余波が及んだ場合 でも同中銀は他国よりも乗り切りやすい状況にあると述べたことを受 け、下げ幅を縮小した。

ウエストパック銀行のストラテジスト、ジョナサン・ケーブナー 氏(シンガポール在勤)は、「リスク選好の回復が維持されているとは みていない」とした上で、「かなり強いリスク回避傾向は今後も続き、 最終的にはこれが豪ドルとNZドルの重しとなるはずだとのわれわれ の見方はかわらない」と説明した。

シドニー時間午後1時29分(日本時間同0時29分)現在、豪ド ルは米ドルに対し、1豪ドル=0.9765米ドル。前日のニューヨーク市 場では0.9781米ドルだった。対円では1豪ドル=74円70銭。前日は 74円93銭だった。

NZドルは対米ドルで1NZドル=0.7765米ドルと、前日の

0.7767米ドルから下げた。対円でも前日の1NZドル=59円50銭か ら59円41銭に下落した。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE