ユーロ反発、EFSF拡充案可決期待で買い戻し-持続性には疑問も

東京外国為替市場ではユーロが反 発。欧州債務危機の対応をめぐる足並みの乱れを嫌気して、売り先行で 始まったが、ドイツ議会がユーロ圏の救済基金である欧州金融安定ファ シリティー(EFSF)の機能拡充案を可決するとの見通しを背景にユ ーロを買い戻す動きが強まった。

ユーロは対ドルで一時、1ユーロ=1.3638ドルまで上昇。朝方に は1.3520ドルまで売られる場面が見られた。

三井住友銀行市場営業統括部の山下えつ子チーフ・エコノミストは 、ドイツ議会の採決について「可決されるという見通しの方が一般的だ と思うので、可決自体がサプライズなポジティブにはならないだろう。 ただ、一つ一つイベントをクリアして、それを好感するという動きは出 る可能性があり、多少結果待ちというところはあると思う」と話した。

ユーロ・円相場も1ユーロ=103円31銭までユーロ安に振れた後、 104円39銭までユーロが反発。ただ、積極的にユーロの上値を追う動 きは見られず、買い戻し一巡後はもみ合いとなった。

山下氏は、「悪い方向に転ばないということを確認しているだけで あり、例えばドイツで可決されたからといってすべての問題がクリアに なるわけではない」とし、ギリシャ向け第2次支援の具体的な内容など も依然として透明ななか、「ユーロはどうしても上値が重くなり、時間 が経つとまたずるずると売られることの繰り返しになっている」と説明 した。

一方、ドル・円相場は1ドル=76円半ばでの小動きに終始。朝方 には76円41銭まで円が強含む場面も見られたが、その動きも続かず、 日中の値幅は20銭にとどまった。

EFSF拡充案

ドイツの連邦議会(下院)は29日、EFSFの機能拡充案を可 決・承認する見込みだ。下院はベルリン時間午前11時(日本時間同午 後6時)ごろから採決を開始する。

三菱東京UFJ銀行金融市場部の亀井純野シニアアナリストは、き のうもフィンランドでのEFSF拡充案可決を受けてユーロが買われる 場面があり、「ましてやドイツとなれば大きな一歩ではあるので、超短 期の話としてそれ自体は好感されるだろう」と話した。

独下院で機能拡充案が承認されれば、同基金は高債務国の国債購入 や加盟国政府への緊急融資の提供が可能になる。ただ、欧州当局者は債 務危機収拾には次の措置が必要だと判断しており、ギリシャ国債での一 層の評価損計上を求めることやEFSFのさらなる機能強化、銀行を支 える「プランB(第2案)」といった選択肢が浮上している。

BNPパリバはリポートで、独議会の可決はユーロの短期的サポー トになる可能性がある一方、今後、より規模が大きい拡充案の審議にな れば、ドイツ国内の政治的緊張が高まる恐れがあると指摘した。

ギリシャ債務減免拡大めぐり対立

欧州連合(EU)の行政執行機関、欧州委員会はギリシャ国債を保 有する銀行に求める損失負担を7月21日の首脳合意よりも拡大させる 案に抵抗している。匿名を条件に述べた欧州当局者によれば、一部の政 府当局者らはギリシャ債のより大幅な「ヘアカット」(債務減免)を銀 行に迫る案を示しているが、欧州委はこれに否定的で、そのような試み についての協議も望んでいないという。

債務危機対応をめぐる欧州の足並みの乱れを嫌気して、前日の欧米 株式相場は4日ぶりに下落。29日のアジア株も下落して始まり、外国 為替市場ではリスクを回避しようと新興国通貨や資源国通貨、ユーロを 売って、逃避通貨とされる円やドルを買う動きが先行した。

三菱東京UFJ銀の亀井氏は、「今週前半は外部からの圧力なども 感じて、欧州が危機感を強めてまとまるかという期待もあったが、誰か が何か言うと必ず反対意見が出て、総合すると結局何も決まっておらず 、体制としてまとまっていないとしか取れない」と指摘した。

ドイツのメルケル首相は28日放映されたギリシャの放送局NET のインタビューで、第2次ギリシャ救済パッケージを欧州当局者らが見 直す可能性を示唆し、第1次救済の条件をギリシャが満たしているかど うかの査定の結果を待って判断する考えを表明した。英紙フィナンシャ ル・タイムズ(FT)は同日、ドイツとオランダを中心に最大7カ国の ユーロ参加国が、第2次ギリシャ支援での民間部門の貢献拡大に向け働 き掛けていると報じていた。

亀井氏は、EFSFについても各国の承認が決まっていない段階で さらなる規模拡大の話が出てきたり、ギリシャ向け次回融資の実施がま だ不透明ななかで第2次支援の見直しの話が出たり、「いろいろなもの が混とんとしている」と指摘。先行き不透明ななかでは、「積極的にユ ーロを買うというよりも売るという圧力がどうしても強くなってしまい がちだ」と語った。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE