アマゾン、価格199ドルの「キンドル」を発売-「iPad」に挑む

インターネット通販最大手、米 アマゾン・ドット・コムは、電子書籍端末「キンドル」の最新機種を 発表した。米アップルの人気商品であるタブレット端末「iPad (アイパッド)」よりも小型で価格が半分以下の商品でアップルに挑 む。

アマゾン幹部はブルームバーグ・ビジネスウィーク誌とのインタ ビューで、画面7インチの「キンドル・ファイアー」の価格は199 ドル(約1万5230円)となることを明らかにした。これに対し、i Padは499ドルからとなっている。キンドル・ファイアーは、グ ーグルの基本ソフト(OS)「アンドロイド」を搭載する。

アマゾンのジェフ・べゾス最高経営責任者(CEO)は、電子商 取引での同社の優位な立場を生かせばアップルのiPadに太刀打ち できるとみている。ヒューレット・パッカード(HP)やリサーチ・ イン・モーション(RIM)などアップルと競合する企業がタブレッ ト市場に投入した商品は期待外れに終わっている。

ウェッジ・パートナーズ(ニューヨーク)のアナリスト、ブライ アン・ブレア氏は、キンドルは低価格で利益率が低い公算であるもの の、アマゾンは電子書籍や映画、音楽などの売り上げでこれを補うこ とができるとの見方を示した。同氏は先週のインタビューで「アマゾ ンだけがタブレットで本格的に競争できる唯一の企業で、アップルと 同様のサービスを提供できる」と語った。

キンドル・ファイアーはカメラやマイクを内蔵していない。無線 通信WiFi(ワイファイ)には接続するが、第3世代(3G)サー ビスへのアクセスはできない。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE