コンテンツにスキップする

ロンドン金属取引所:身売りの可能性、ゴールドマンやUBSに影響大

ロンドン金属取引所(LME)が 買収される可能性があることは、英金属取引会社メトディストや米ゴー ルドマン・サックス・グループ、MFグローバル(UK)、スイスのU BS、英サクデン・フィナンシャルに最も影響を及ぼしそうだ。LME はロンドンで唯一残っている立会取引所。

英会社登記当局への1年前の届け出によると、これら5社は134年 の歴史を誇るLMEの主要株主。LMEは23日、会員向けの通知書で 買収に「関心を示す数件の意思表示」を受けていることを明らかにし 手続きを開始する可能性があり、「受け入れ可能な提案」につながる可 能性も示唆した。

新興国の需要が鉱山供給を上回ったことから、金属価格は過去10 年間で3倍以上に高騰し、投資家の関心が急速に高まっている。LME の昨年の銅など工業用金属の先物取引取扱高は総額11兆6000億ドル (約890兆円)と、1999年時点の2兆5000億ドルから増加した。 LMEは、直径約6メートルの「リング」と呼ばれる輪の周りでトレ ーダーが声を出して売買注文を行う。

サクデンのマイケル・オーバーランダー最高経営責任者(CEO) は「独立した取引所として継続するのが当初の希望だが、条件が整え ば企業として何が適切か検討する必要があるだろう」と指摘。「非常に 好調な業績を挙げている取引所もあるが、それらのうちで近々提案を行 いそうな取引所やLMEの持ち味を提供できそうな取引所はないと思 う」と述べた。

LMEはLMEホールディングスが保有し、同社は2種類の株式を 発行している。LMEのウェブサイトによると、所有権が付与される普 通株は1290万株で7月時点の価格は4.925ポンド。B株は134万株 で、価格は9月27日時点で85.425ポンド。いずれの株式も取引所で は取引されていない。

金属取引

2010年9月の届け出によると、メトディストは普通株91万2000 株、ゴールドマンは90万株、MFグローバルは60万株を保有。UB Sの保有高は55万株、サクデンは36万2000株と登録されている。 メトディスト・トレーディングが30万株を保有している。ゴールドマ ンやMFグローバル、UBSの広報担当者はコメントを控えた。メトデ ィストの担当者に5回電話をかけ電子メールを送付してコメントを求め たが回答はなかった。

定款によると、B株の株主には配当は支払われず、企業の利益や資 産に関する権利はない。資産配分の際には1株当たりの額面価格を受け 取る権利がある。会員の7つのカテゴリーのうち4つのカテゴリーでB 株の保有が義務付けられている。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE