コンテンツにスキップする

日本株は小反発、精密やガラス、機械高い-FOMC控え終日小動き

東京株式相場は小幅反発。欧米を 中心とした世界景気の先行き懸念は根強いものの、為替市場でのユー ロ相場の落ち着きや米国の追加金融緩和への期待などから精密機器や ガラス・土石製品、機械、鉱業株などが買われ、東証1部33業種は上 昇が21と、下落の12より多かった。

TOPIXの終値は前日比2.09ポイント(0.3%)高の757.13、 日経平均株価は同19円92銭(0.2%)高の8741円16銭。ただ、米連 邦準備制度理事会(FRB)が昨日から開催している連邦公開市場委 員会(FOMC)の結果が米時間21日に判明するため、その結果を受 けた米国株、為替動向などを見極めたいとし、両指数とも前日終値近 辺での小動きに終始した。

トヨタアセットマネジメント投資戦略部の浜崎優シニアストラテ ジストによると、「昨日売られた分の買い戻しが入ったが、FOMC待 ちということで動きにくい地合い」だったという。FOMCに関して は、日程を2日間に延ばしたということで「かなり突っ込んだ議論が なされるわけで、どういったことが話し合われるかに関心が高まって いる」と話していた。

IMFは20日、世界経済の成長見通しを下方修正するとともに、 欧州が債務危機を封じ込められず、米国で財政赤字削減計画をめぐる 交渉が行き詰まれば、深刻な悪影響が生じると指摘した。IMFは最 新の見通しで2011、12年の世界の成長率をいずれも4%と予測。6月 時点では11年が4.3%、12年が4.5%と予想していた。また、米商務 省が同日発表した8月の米住宅着工件数は年率換算で前月比5%減の 57万1000戸と、3カ月ぶりの低水準だった。

SMBC日興証券エクイティ部の西広市部長は、「欧州債務問題が 長引く中、世界景気の伸び鈍化が鮮明になってきており、外部環境は 不安定なまま」と言う。また、丸三証券の牛尾貴投資情報部長による と、「FOMCを通過しても、週末にかけ20カ国・地域(G20)財務 相・中央銀行総裁会議、新興5カ国(BRICS)財務相会合なども 控え、取引を一方向に傾けにくい」としていた。

売買代金は約3カ月ぶり低水準に

3連休の谷間に挟まれ営業日数が3日と少ない今週、重要イベン トを控えていることもあり、きょうの東証1部売買高は概算で14億 4201万株、売買代金は9558億円。売買代金は前日に続く1兆円割れ で6月13日以来、およそ3カ月ぶりの低水準に落ち込んだ。値上がり 銘柄数が556、値下がりは942。

FOMCでは、期間の短い証券を売って、代わりに残存期間の長 い米国債を買うツイストオペレーションの導入に踏み切る、といった 見方が市場関係者の間では多い。丸三証の牛尾氏も、ツイストオペに 落ち着くとみるが、「それを受けたマーケットの反応は読みづらい」と 指摘していた。

紙パは続伸、ゴムや半導体関連安い

東証1部33業種では、精密が午後一段高の展開で上昇率トップ。 HOYAやオリンパス、テルモ、ニコン、島津製作所などが同指数を けん引し、ニコンには午後になって10月に新型カメラを発売するとい う材料もあった。このほか、8月の紙・板紙の国内出荷が半年ぶりに 拡大に転じ、日本製紙グループ本社などパルプ・紙株は続伸。みずほ 証券が投資判断を「アンダーパフォーム」から「ニュートラル」へ上 げたデンソー、低燃費・低価格の新型軽自動車の発売やクレディ・ス イス証券の強気の投資判断継続が材料視されたダイハツ工業も高い。

半面、ゴム製品や繊維製品など素材関連株の一角、証券やその他 金融など金融株の一部が下落。8月の日本製半導体製造装置のBBレ シオ(3カ月平均、速報値)が0.76倍と2カ月連続で低下し、業界環 境の不透明感からアドバンテストやSUMCO、エルピーダメモリな ど半導体関連株も売られた。グリーとディー・エヌ・エーも安い。ゴ ールドマン・サックス証券では両社について、今後の株価の上昇余地 拡大のポイントは米国を中心とする海外展開の可能性とした上で、東 京ゲームショウではその難易度の高さを再認識したと指摘した。

国内新興市場は、ジャスダック指数が前日比0.04%高の49.24と 小反発、東証マザーズ指数は同1.5%安の405.34と続落した

--取材協力:野原良明  Editor:Shintaro Inkyo

参考画面: 記事についての記者への問い合わせ先: 東京 河野敏 Satoshi Kawano +81-3-3201-2483 skawano1@bloomberg.net 記事についてのエディターへの問い合わせ先: 東京 大久保義人 Yoshito Okubo +81-3-3201-3651 okubo1@bloomberg.net 香港 Nick Gentle +852-2977-6545 ngentle2@bloomberg.net

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE