コンテンツにスキップする

中国、市場経済と見なさないEUに「失望」-商務省の沈報道官

中国商務省の沈丹陽報道官は20 日、欧州連合(EU)が中国を市場経済と見なしていないことに「極 めて失望」していると表明した。

同報道官は北京での定例記者会見で、中国を市場経済と認定する かどうかはテクニカル上の問題ではなく、政治的な判断だと指摘した。 中国の温家宝首相は先週、中国が対欧投資を増やす用意があると述べ るとともに、欧州は中国を市場経済国と見なすべきだと語っていた。

沈報道官はただ、困難な時期における対欧支援と、EUが中国を 市場経済と認定するかどうかは2つの別の問題だとも説明。「中国側が 支援する際に前提条件はない。われわれは誠意を持って外国に対応し ており、外国側がそうしたわれわれを尊重してくれることを望む」と 述べた。

参考画面: 翻訳記事に関する翻訳者への問い合わせ先: 東京 笠原文彦  Fumihiko Kasahara  +81-3-3201-3761 fkasahara@bloomberg.net Editor:Yoshito Okubo 記事に関する記者への問い合わせ先: 記事に関するエディターへの問い合わせ先: Nerys Avery at +86-10-6649-7558 or navery2@bloomberg.net

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE