コンテンツにスキップする

米ネットフリックス、DVD郵送サービスと映画配信事業を分離へ

DVDレンタルの米ネットフリ ックスは、郵送によるDVDレンタル事業と、映画をインターネッ トで配信するストリーミング事業を分離する計画だ。

DVD郵送レンタル事業は「数週間以内に」全額出資の子会社 として「クイックスター」に名称を変更する。ネットフリックスの リード・ヘイスティングス最高経営責任者(CEO)が18日、ブロ グで明らかにした。

両サービスを利用する顧客はそれぞれ別のウェブサイトにログ インすることが必要となり、料金請求も別々に行われる。フォレス ター・リサーチのアナリスト、ジェームズ・マキベイ氏は、今回の 分離は単一のサイトの利便性に魅力を感じていた顧客を遠ざける可 能性があると指摘。「ここにきて切り離すのは不可解だ」とした上 で、「単一ユーザーとして利用できるシンプルさだけでも、ネット フリックスの成長に大きく貢献してきた。そうした柔軟性がなくな り、デジタルサービスの顧客にとっては理にかなわない」と語った。

ヘイスティングスCEOは、両事業の成長見通しが異なるため 分離が必要だとしている。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE