UBS:「引き続き強固」と顧客に説明-リスク管理を徹底検証へ

スイスの銀行UBSは投資銀行部 門のトレーダーによる不正取引で20億ドル(約1540億円)の損失を 被ったものの、「引き続き強固」でありリスク監視のやり方を徹底的に 検証すると顧客に伝えた。

UBSファイナンシャル・サービシズの幹部は15日、損失は「残 念だがUBSは引き続き強固であり、十分な資本を備え、顧客サービ スに取り組んでいる」とする電子メールを顧客に送付した。UBSの 広報担当カリーナ・バーン氏は、ブルームバーグが入手したこのメッ セージの内容を確認した。

ロンドン市警察は16日、前日に逮捕した同行トレーダー、クウェ ク・アドボリ容疑者(31)を詐欺と不正経理の罪で起訴した。

顧客向けの電子メールは「UBSはこの事件を極めて深刻に受け 止めている。当局への協力に加え、リスク管理・コントロールのプロ セスを徹底的に検証する」としている。オズワルド・グルーベル最高 経営責任者(CEO)は15日の行員向け電子メールで、損失が出た取 引は不正なものであり、損失は「苦痛」だと指摘した。

参考画面: 翻訳記事に関する翻訳者への問い合わせ先: 東京 笠原文彦  Fumihiko Kasahara  +81-3-3201-3761 fkasahara@bloomberg.net Editor:Hideki Asai 記事に関する記者への問い合わせ先: Meera Louis in Washington at +1-202-624-1852 or mlouis1@bloomberg.net 記事に関するエディターへの問い合わせ先: David Scheer at +1-212-617-2358 or dscheer@bloomberg.net

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE