米PE投資会社シルバー・レーク、米ヤフー買収を検討-関係者

米プライベートエクイティ(PE、 未公開株)投資会社のシルバー・レークは、米ヤフーの買収を検討し ている。事情に詳しい2人の関係者が明らかにした。

関係者によると、シルバー・レークは取引の一環として、ヤフー のアジア資産を売却した後、同社の主力事業の立て直しを目指すか売 却先を探すという。こうした取り組みが非公開であることを理由に匿 名を条件に語った。関係者の1人によれば、シルバー・レーク側はヤ フーの主力事業買収への関心を測るため他社に打診している。

ヤフーのロイ・ボストック会長は先週、米グーグルやフェースブ ックに対抗する取り組みが不十分だったとして、キャロル・バーツ最 高経営責任者(CEO)を解任。株価下落に加え、アジア資産に中国 の企業間オンライン取引サイト運営会社、アリババ・ドット・コムの 株式43%が含まれていることで、ヤフーは買収ターゲットになるかも しれないと、米ソーンバーグ・インベストメント・マネジメントのア ナリスト、ディ・チョウ氏らは考えている。

ヤフーとシルバー・レークの広報担当者からコメントを得るため 電話取材を試みたが、今のところ回答はない。

ハイテク関連のブログ、オールシングスデジタルが今週伝えたと ころでは、さまざまな企業がヤフーへの買収提案を準備し、ここ数日 に同社の取締役会と接触している。シルバー・レークは買い手候補に 入っているという。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE