BRICS財務相、欧州債務危機支援で22日に会合-インド当局者

新興5カ国(BRICS)を構 成するブラジルとロシア、インド、中国、南アフリカ共和国の財務相 は、欧州諸国の債務危機克服を支援する手段を協議する会合を22日 に開催する。インド財務省の経済問題担当者、R・ゴパラン氏が14 日明らかにした。

ゴパラン氏はニューデリーで、BRICS財務相がワシントンで 会合し、債務危機に対応する欧州を支援するかどうか決定すると発言 した。

中国の温家宝首相はこの日、同国が欧州の高債務国への支援を拡 大するよう求められる状況を受けて、先進各国は世界経済を救うため に中国に頼るのではなく、自国の赤字削減と雇用創出を自ら進めるべ きだとの考えを明らかにした。デフォルト(債務不履行)の観測が高 まりつつあるギリシャのパパンドレウ首相は同日、ドイツのメルケル 首相、フランスのサルコジ大統領と電話会議を行う。

ロイヤル・バンク・オブ・カナダ(RBC)のニック・シャミー 氏(トロント在勤)は電子メールで配布したリポートで、「ユーロ圏 周辺国の国債を直接購入することが議題となるかどうかは不明だ。た だ、それができる財政の力を持ち合わせる数少ない国々にBRICS 諸国は含まれており、とりわけ中国がそうだ」と指摘した。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE