米GE:ドイツに8600万ユーロ投資、450人増員へ-欧州事業戦略

:米複合企業ゼネラル・エレク トリック(GE)は、欧州で最重要市場と見なすドイツでの事業拡大 戦略の一環として、同国に約8600万ユーロ(約90億円)を投じる。

ドイツ事業の統括責任者、ナニ・ベカリファルコ氏は、GEがド イツの従業員数を現在の7000人から、今後数年以内に約450人増 員する方針を示した。同氏は昨年11月に同職に就いた。

ベカリファルコ氏は電話インタビューに応じ、「ドイツで強くな ければ、欧州市場で成長するのは難しい」と述べ、「ドイツには最大 の可能性がある。輸出は伸びている」と説明した。

GEはドイツを欧州の事業戦略センターにすることを計画してい るという。昨年の欧州売上高は320億ドル(約2兆5000億円)と、 総売上高の約21%相当だった。

ジェフリー・イメルト最高経営責任者(CEO)は米国外での事 業拡大を進めており、GEは今年の海外売上高が全体の約60%を占 めるとみている。

GEのドイツ投資内訳は事業拡大向けが5600万ユーロ。残りは 新しいイノベーションセンターを通じた研究開発に充てられる。同社 は既にミュンヘンに研究センターを所有しており、イノベーションセ ンターの場所については今後数カ月以内に選択すると、ベカリファル コ氏は説明した。