アップル有利に-サムスン製「ギャラクシー10.1」がドイツで販売禁止

ドイツの裁判所は9日、韓国のサ ムスン電子によるドイツ国内でのタブレット型コンピューター「ギャ ラクシー10.1」の販売禁止を確定した。販売禁止は時価総額で世界 一のIT企業、米アップルが求めていた。

デュッセルドルフの裁判所は、8月9日に出した販売禁止仮処分 に対するサムスン電子からの異議申し立てを退け、禁止処分を確定し た。ヨハンナ・ブルックナーホフマン裁判長は、アップルが求めてい た他の欧州連合(EU)加盟国での販売差し止めについては、これを 認めなかった。

競合製品の「iPad(アイパッド)」を生産するアップルは先 週、同裁判所から別の販売差し止め申請を認められ、サムスン電子は ベルリンで開催された世界最大級の電子機器見本市(IFA)で最新 版の「ギャラクシー・タブ7.7」を展示する機会を失った。ウェブ 検索や音楽ダウンロード、ゲームを楽しむためにタブレット端末やス マートフォン(多機能携帯電話)を利用する消費者が増えるに伴い、 アップルとサムスンの訴訟合戦は激化している。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE