コンテンツにスキップする

中国の海運業界:ヴァーレの鉄鉱石運搬船建造計画、政府に阻止求める

ブラジルの鉱山会社ヴァーレが総 額23億ドル(約1800億円)をかけて複数の世界最大級の鉄鉱石運搬 船の建造を計画していることについて、中国の大手海運会社は中国政府 に対し、この計画を阻止するよう働き掛けている。

中国船主協会の張守国・副会長は電話インタビューで、鉄鉱石生産 最大手のヴァーレは輸送船の運航については海運会社を利用するべきで あると述べた。ヴァーレは、運搬コストと鉄鉱石価格を安定させるため 40万トン積み船舶19隻を建造中で、さらに16隻について長期用船契 約を締結する予定。

張副会長は「輸送は海運業界に任せるべきだ。ヴァーレは鉄鉱石価 格の場合と同様に海運市場も支配しようとしている」と述べた。

鉄鉱石運搬船の供給過剰により商品運搬コストの指標となるバルチ ック・ドライ指数は26日、13営業日連続で低下した。スチール・イン デックスが集計した価格指数によると、鉄鉱石価格は過去3年間で3倍 以上に高騰し、2月には過去最高値の1トン当たり191.90ドルに達し た。

ヴァーレのムリロ・フェレイラ最高経営責任者(CEO)は19日、 最初の運搬船「ヴァーレ・ブラジル」について、同社が最大の顧客であ る中国に鉄鉱石を輸送する必要がある場合にはいつでも「確実に」出港 するとの見通しを示した。

--Helen Yuan, with assistance from Michelle Wiesebockmann in London and Juan Pablo Spinetto in Rio De Janeiro. Editors: Rebecca Keenan, Indranil Ghosh

参考画面: 翻訳記事に関する翻訳者への問い合わせ先: 東京 堀江 広美 Hiromi Horie +81-3-3201-8913

hhorie@bloomberg.net Editor: Takeshi Awaji 記事に関する記者への問い合わせ先: Helen Yuan in Shanghai at +86-21-6104-3028 or hyuan@bloomberg.net 記事に関するエディターへの問い合わせ先: Rebecca Keenan at +852-2977-6903 or rkeenan5@bloomberg.net

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE