コンテンツにスキップする

債券反発、米債高や国内株反落で買い-長期金利は1.085%に低下

債券相場は反発。前週末の米国債 相場が上昇した流れを引き継いだほか、円高基調を受けて国内株式相 場が反落したことも買い材料となった。

ドイツ証券の山下周チーフ金利ストラテジストは、米国市場で債 券高となったことを受けて国内債も買いが優勢となったと指摘。「水準 的に積極的には買いづらいが、債券残高も落としたくない」とも述べ た。

東京先物市場で中心限月9月物は4営業日ぶりに反発。前週末比 10銭高の141円52銭で取引を開始。午前は141円50銭付近でもみ合 ったが、午後に入り、日経平均株価が下げ幅を拡大すると、水準をや や切り上げ、一時は141円60銭まで上昇。結局は13銭高の141円55 銭で引けた。

RBS証券の徐瑞雪債券ストラテジストは、「先週末の米国債上昇 や国内株安の分だけしっかりの展開。先物は先週後半に続落した反動 もあって買いが優勢」と説明した。9月物は前週末の取引で3日続落 しており、一時は12日以来の安値を付けていた。

前週末22日の米国債相場は上昇。米10年債利回りは前日比5ベ ーシスポイント(bp)低下の2.96%程度だった。

10年債利回り1.085%

現物債市場で長期金利の指標とされる新発10年物の315回債利回 りは前週末比0.5bp低い1.09%で始まり、直後からやや水準を切り上 げ、午前10時前後には0.5bp高い1.10%を付けた。しかし1.1%台で は前週末に続いて買いが入って徐々に水準を切り下げ、午後3時過ぎ には1bp低い1.085%と2日ぶり低水準を付けた。

中期債相場も上昇。5年物の97回債利回りは前週末比1.5bp低い

0.375%まで低下し、20日以来の低水準を付けた。

損保ジャパン日本興亜アセットマネジメントの平松伸仁シニアイ ンベストメントマネジャーは、欧州債務問題が根本的な解決に至って いないことや日本銀行の白川方明総裁の発言などから、「短中期債を中 心に買いが入りやすい」と述べた。また、RBS証の徐氏は、「先週後 半には中期ゾーンを中心に押し目買いが確認されており、今週も好需 給が金利安定を促す」とみていた。

日銀の白川総裁は25日昼、都内で講演し、為替の円高について、 海外経済の不確実性の高まりがその背景となっているような局面では、 輸出や企業収益の減少、企業マインドの悪化などを通じて「景気に悪 影響が及ぶ可能性」があり、注意深くみていく必要があると述べた。

みずほ証券の上野泰也チーフマーケットエコノミストは、経済・ 物価の見通しに関して、「先行きには常に不確実性がありますので、見 通しが実現しないリスクについても冷静に認識しておく必要がある」 と総裁が発言したことに、午後の債券市場で買い材料視される場面が あったと指摘。もっとも、「海外経済リスクは従来よりも警戒が増した 印象はあるが、中心的な見通しが変わったわけではなく、市場がやや 敏感に反応した感がある」と分析している。

米債務上限問題

米共和党はオバマ大統領の拒否権発動の警告にもひるまず、大統 領の要求よりも短期の債務上限引き上げに向けた措置を強行する準備 を整えている。8月2日までに上限が引き上げられなければ、新たな 国債を発行できなくなり、債務不履行(デフォルト)に陥る可能性が 高まる見込み。

損保ジャパン日本興亜アセットの平松氏は、「米債務上限引き上げ 協議は、最終的には合意せざるを得ないとみているが、8月2日の期 限に間に合うかどうかは不透明」だと言う。

また、ドイツ証の山下氏は、「政府部門の一部閉鎖にはつながらな いとの見方が大勢。短期的な妥協案で時間を稼ぐ選択肢もある」と指 摘。円債市場への影響については「上限引き上げで合意できない場合 は、長いゾーンの米金利上昇圧力となり、利回り曲線の傾斜化につな がる。半面、為替市場では円高・ドル安が進む」と述べた。

この日の東京為替市場では、円は対ドルで一時1ドル=78円12 銭と、戦後最高値を記録した3月17日以来の円高・ドル安水準を付け た。午後に入ると、ムーディーズ・インベスターズ・サービスがギリ シャの格付けを「Ca」と従来の「Caa1」から引き下げたと発表。 ユーロは対ドルで一時1ユーロ=1.4343ドルまで下げた。

--取材協力:赤間信行 Editors:Hidenori Yamanaka,Joji Mochida

参考画面: 記事に関する記者への問い合わせ先: 東京 池田祐美 Yumi Ikeda +81-3-3201-2490 yikeda4@bloomberg.net 記事に関するエディターへの問い合わせ先: 東京 大久保義人 Yoshito Okubo +81-3-3201-3651 yokubo1@bloomberg.net

Rocky Swift +81-3-3201-2078 or rswift5@bloomberg.net

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE