コンテンツにスキップする

債券下落、長期金利は1週間ぶり高水準-米債安や生産指数の上昇で

債券相場は下落。長期金利は一時

1.12%と1週間ぶりの高水準を付けた。前日の米国市場で、ギリシャ 財政問題に対する見方が楽観的となって債券安・株高となった流れを 引き継ぎ売りが先行した。鉱工業生産指数が2カ月連続で上昇したこ とも相場の重しとなった。

トヨタアセットマネジメントの浜崎優チーフストラテジストは、 「昨日の海外市場の流れを受けて売りが優勢となった。これまでリス ク要因とみられていたギリシャ債務問題に関連して楽観論が強まり、 株高・円安となり、債券は調整の動きとなった」と説明した。

現物債市場で長期金利の指標とされる新発10年物の315回債利回 りは、前日比1.5bp高い1.105%で始まった後、徐々に水準を切り上 げ、午前10時過ぎに3bp高い1.12%に上昇。22日以来、約1週間ぶ りの高水準を付けた。午後に入って1.11%を付けたが、2時半過ぎに 再び1.12%に上昇。3時以降は2.5bp高い1.115%で推移している。

長期金利は前日に一時1.085%と昨年11月22日以来の低水準を 記録しており、急激な金利低下に対する警戒感も出ていた。三菱UF Jモルガン・スタンレー証券の桑原浩人チーフクオンツアナリストは、 「ギリシャの債務問題もひと段落といった感じとなり、きのうの米長 期金利が3%台に上昇したため、売りが出た。日本の長期金利は1.1% を割り込み、オーバーシュート気味に低下していた」と述べた。

28日の米国債相場は下落。ギリシャ議会が緊縮財政案を承認する との観測が広がったほか、米5年債入札が低調となり、売りが優勢だ った。米10年債利回りは前日比10ベーシスポイント(bp)高い3.03% 程度と、3%台で引けた。一方、米株式相場は上昇。欧州各国がギリ シャのデフォルト(債務不履行)回避に向けて行動するとの楽観が広 がった。

ギリシャ緊縮財政策

ギリシャ議会は29日、パパンドレウ首相が掲げる780億ユーロ(約 9兆円)規模の緊縮財政策について採決を行う。同国が昨年決定され た1100億ユーロの救済パッケージから5回目の融資を受けるには、同 政策の議会承認が必要となる。

トヨタアセットの浜崎氏は、「議会の勢力図は与党が若干上回って いるもよう。何人か造反者が出ても大丈夫だとの見方が相場に織り込 まれている。可決して承認されれば、市場への影響はそれほどない」 と語った。

中期債も下落。5年物の97回債利回りは一時前日比2.5bp高い

0.41%まで上昇。3営業日ぶりに4%台に乗せている。前週には

0.38%と新発5年債利回りとして昨年11月以来の低水準を付けた。

先物は反落

東京先物市場で中心限月9月物は5営業日ぶりに反落。前日比27 銭安の141円33銭で開始。いったんは141円39銭にやや戻したが、 国内株価が上げ幅を拡大すると、再び売りが優勢となり、一時は141 円20銭と23日以来の安値を付けた。結局は26銭安の141円34銭で 引けた。

みずほインベスターズ証券の落合昂二チーフマーケットエコノミ ストは、「ギリシャで緊縮財政案が通過するとの観測から米国で株高・ 債券安となった流れを引き継いだほか、鉱工業生産が2カ月連続で上 昇したことも、朝方の債券売りを促した」と説明した。

経済産業省が朝方発表した5月の鉱工業生産指数は、前月比

5.7%上昇と2カ月連続で上昇した。ブルームバーグが調査した予想中 央値の前月比5.5%上昇を上回った。

BNPパリバ証券の河野龍太郎チーフエコノミストは、「予想され た通りの大幅増加となった。震災直後、深刻な供給制約によって生産 は大幅に落ち込んでいたが、サプライチェーン(供給網)の復旧を受 け、これまでのところは着実に持ち直している」と分析した。

一方、みずほ証券の土山直樹マーケットエコノミストは、「日本の サプライチェーンの回復は、やや遅れを持って米国の生産動向にも波 及するだろう。日本の生産回復が前倒しで進められることは、米国の 景気踊り場局面からの早期脱却にもつながる」と予想している。

--取材協力:赤間信行 Editors:Hidenori Yamanaka,Joji Mochida

参考画面: 記事に関する記者への問い合わせ先: 東京 池田祐美 Yumi Ikeda +81-3-3201-2490 yikeda4@bloomberg.net 記事に関するエディターへの問い合わせ先: 東京 大久保義人 Yoshito Okubo +81-3-3201-3651 yokubo1@bloomberg.net

Rocky Swift +81-3-3201-2078 or rswift5@bloomberg.net

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE