米ゴールドマン:ICEから罰金325万円、「秩序欠く」石油取引で

ロンドンの先物取引所ICE フューチャーズ・ヨーロッパは、「秩序を欠いた」石油取引があっ たとして、米ゴールドマン・サックス・グループに2万5000ポン ド(約325万円)の罰金を科した。

ICEが17日にウェブサイト上で明らかにした発表文による と、石油取引を調査したICEの委員会は、「意図的に相場が操作さ れたとの証拠は見つからなかったものの、深刻な違反を認識した」と 説明した。

ゴールドマンのロンドン在勤広報担当ジョアナ・カース氏から のコメントはまだ得られていない。ICEフューチャーズ・ヨーロッ パの親会社米インターコンチネンタル・エクスチェンジ(ICE)の 広報担当、ケリー・レフラー氏には、ブルームバーグが電子メールお よび電話でコメントを求めたが、いまのところ返答がない。

発表によると、罰金は今年1月28日英国時間午後2時26分 から31分にかけて生じた2011年4月限のWTI(ウエスト・テ キサス・インターミディエート)原油と北海ブレント原油のスプレ ッド「急拡大」に関連したもの。ICEは、スプレッドの拡大につ いて、ゴールドマンのトレーダー1人が、短期間で連続的に複数の 大口成り行き注文を出したことによるものだと述べた。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE