米PNC:加RBCの米国部門を買収へ、34.5億ドルで-関係者

米PNCファイナンシャル・サー ビシズ・グループは、ロイヤル・バンク・オブ・カナダ(RBC)の 米国資産を現金・株式合計34億5000万ドル(約2760億円)で買収す る可能性がある。事情に詳しい複数の関係者が明らかにした。

協議は非公開だとして関係者らが匿名を条件に語ったところによ ると、買収合意は20日にも発表される見込み。PNCのウェブサイト によると、同行は15州と首都ワシントンにリテール(小口金融)事業 を展開しており、支店数は2500余り。同行は2009年のナショナル・ シティーを株式により約39億ドルで買収している。

PNCは今回の買収を通じ、米南東部にリテール事業を拡大でき る。RBCの米国部門はノースカロライナ州ローリーに本拠を置き、 南東部6州に420支店を展開している。PNCのジム・ロール最高経 営責任者(CEO)は今月3日に投資家に対し、同行の買収には「規 律がある」と述べ、比較的大規模な都市で10%の市場シェアを得られ る買収を選んでいると説明していた。

PNC広報担当のフレッド・ソロモン氏は「うわさや憶測」には コメントしないと述べた。RBC広報のキャサリン・ゲイ氏はコメン トを控えた。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE