コンテンツにスキップする

米国債:上昇、IMFのギリシャ支援保留の観測や米成長減速で

米国債市場では、10年債利回 りが年初来の最低をつけた。国際通貨基金(IMF)が来月のギリ シャ融資を保留する可能性があるほか、米経済成長の減速が国債買 いを押し上げた。

安全資産としての国債需要が高まったことを背景に、この日の 7年債入札(290億ドル)では旺盛な需要が示された。応札倍率は 7年債入札が再開された2009年以来の最高だった。前日の5年債 入札でも17年ぶりの高い需要だった。

ソシエテ・ジェネラルの米国債トレーダー、ショーン・マーフ ィー氏は、「欧州の緊張が再び高まっている」と述べ、「議論はか なり白熱しており、市場では後悔するより慎重に進めたほうが得策 だとのムードが広がっている。資金を米国債に振り向け、今を乗り 切ろうとしている」と続けた。

ブルームバーグ・ボンド・トレーダーによると、ニューヨーク 時間午後3時47分現在、10年債利回りは前日比7ベーシ スポイント(bp、1bp=0.01%)低下の3.06%。同年債(表 面利率3.125%、2021年5月償還)価格は5/8上げて100 18/32。10年債利回りは昨年12月7日以来の低水準を記録した。 既発債の7年債利回りは9bp下げて2.36%と、12月7日以 来で最低。30年債利回りは4.22%に低下した。

7年債入札、高い需要

7年債入札の結果によると、最高落札利回りは2.429%。ブル ームバーグがプライマリーディーラー(政府証券公認ディーラー) 9社を対象にまとめた入札直前の市場予想(2.448%)を下回った。 投資家の需要を測る指標の応札倍率は3.24倍だった。

落札全体に占める海外の中央銀行を含む間接入札の比率は

47.6%と、4月28日に実施した際の比率(39.1%)を上回った。 過去10回の平均値は49.6%。

プライマリーディーラーを通さない直接入札の割合は13%と、 過去10回の平均値7.7%を上回った。

米国債利回り抑制は「スリ」

米パシフィック・インベストメント・マネジメント(PIMC O)で世界最大の債券ファンドを運用するビル・グロース氏は、米 国が債務負担を軽減させるために借り入れ金利を低く抑えていると、 投資家は長くて15年間は不利な立場に立たされるだろうとの見解 を述べた。

グロース氏はブルームバーグテレビジョンのインタビューで、 「一般には金融的な抑圧と呼ばれる。当社ではそれをスリと呼ぶ」 と話した。

米10年債利回りと年間インフレ率の差(実質利回り)は今月 初めて2008年以来のマイナスとなった。

金利先物動向によると、フェデラルファンド(FF)金利誘導 目標が今年12月までに引き上げられる確率は12%。1カ月前の 24%から低下した。

GDPと失業保険申請件数

朝方の米国債は、第1四半期の米実質国内生産(GDP)の伸 びが予想ほど高くなかったことや新規失業保険申請件数の増加を材 料に買いが膨らんだ。

米商務省が発表したGDP(季節調整済み、年率)改定値は前 期比1.8%増と、速報値から変わらず。ブルームバーグ・ニュース がまとめたエコノミストの予想中央値2.2%増。昨年第4四半期 (10-12月)は3.1%増だった。

米労働省が発表した21日に終了した1週間の新規失業保険申 請件数(季節調整済み)は、前週から1万件増加して42万4000件。 ブルームバーグ・ニュースがまとめたエコノミスト予想中央値は40 万4000件への減少だった。

ユンケル議長の発言、IMFの融資保留

米国債は、ユーロ圏財務相会合(ユーログループ)のユンケル 議長(ルクセンブルク首相兼国庫相)の発言に反応し、さらに上値 を伸ばした。ユンケル議長はIMFがギリシャ向け支援供与を保留 する可能性があると指摘した。

IMF、欧州連合(EU)、欧州中央銀行(ECB)のトロイ カの当局者は、ギリシャの赤字削減努力の進捗(しんちょく)状況 について来週評価をまとめる。

ユンケル議長は26日、ルクセンブルクでの会議で「IMFに は明確な規定がある。その一つは向こう12カ月間の借り換え保 証が付与されない限り、IMFは行動を起こせないというものだ」 と説明。「トロイカが、保証が付与されたとの結論に至るとは思わ ない」と続けた。

ギリシャは昨年、1100億ユーロの救済融資を受けたものの、 返済は不可能との懸念が広がっており、欧州の金融政策当局者は投 資家からの信頼感回復の手掛かりを模索している。

米ニューヨーク大学のヌリエル・ルービニ教授は、ブカレスト で開催されたセミナーで記者団に対し、ギリシャの債務再編は「必 要かつ不可避だ」と発言。再編はあってはならないと主張する欧州 中央銀行(ECB)の警告はかえって「危険だ」との見方を示した。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE