コンテンツにスキップする

蘭スパイカーと龐大汽貿の提携、中国の業界再編で破談も-アナリスト

スウェーデンのサーブ・オートモ ービルを傘下に置くオランダの高級スポーツ車メーカー、スパイカ ー・カーズが進めている中国の龐大汽貿集団との提携は、業界再編を 狙った中国政府の方針が障害になると、アナリストらはみている。

スパイカーが中国でサーブへの出資先を模索するのは過去1カ月 足らずで2回目だが、張欣氏(北京在勤)など国泰君安証券のアナリ ストは、スパイカーの計画は自動車メーカー数の90%削減などを目指 す中国政府の戦略とは相いれない可能性があると指摘した。

張氏は電話で、「中国政府が龐大汽貿のスパイカーへの出資と両社 による合弁事業の新規設立を容認する可能性はほとんどない」と指摘。 「政府の再編計画にそぐわない」ためだと説明した。

龐大汽貿は16日、スパイカーの株式24%を6500万ユーロ(約74 億7600万円)で取得するほか、生産・販売を手掛ける合弁事業を設立 することで合意。その1週間足らず前には、スパイカーと華泰汽車集 団との交渉が破談となったばかりだった。

スパイカーは資金難に陥ったサーブへの出資先を探している。サ ーブは代金未払いで部品供給が受けられず、3月時点で生産を停止し た。

中国は2009年以来、国内自動車業界の企業数を現在の100社から 市場シェアの90%を占める10社に減らす方向で取り組んでいる。

--Tian Ying in Beijing, Ola Kinnander in Stockholm and Liza Lin in Shanghai. Editors: Tom Lavell, Chad Thomas

参考画面: 翻訳記事に関する翻訳者への問い合わせ先: 東京 野崎 ひとみ Hitomi Nozaki +81-3-3201-3549 or hnozaki1@bloomberg.net Editor: 記事に関する記者への問い合わせ先: Tian Ying in Beijing at +86-10-6649-7571 or ytian@bloomberg.net Ola Kinnander in Stockholm at +46-8-610-0714 or okinnander@bloomberg.net Liza Lin in Shanghai at +86-21-6104-3047 or llin15@bloomberg.net 記事に関するエディターへの問い合わせ先: Kae Inoue at +81-3-3201-8362 or kinoue@bloomberg.net Chad Thomas at +49-30-70010-6232 or cthomas16@bloomberg.net

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE