コンテンツにスキップする

民主・横粂氏:離党の意向、ブログで「失望」明言-内閣への不満顕在化

民主党の横粂勝仁衆院議員が同党 を離党する意向であることが23日、分かった。24日午後に記者会見 して理由などを含めて正式に表明する。同議員の牧井有子秘書が23 日、ブルームバーグ・ニュースの取材で認めた。横粂議員は「離党す る意向だ。24日の会見で状況と理由、経緯について話しをする」と語 った。

横粂氏は4月29日付の自身の公式ブログで政府、民主党の国会運 営について「第2次補正予算案の今国会への提出を見送り、次期臨時 国会での成立を目指すことにしたと報じられている」と指摘。「もしそ うであればもう言葉がない」と述べるとともに、政府・与党に「失望 している」と明言していた。

横粂氏は当選1回。2009年夏の衆院選では神奈川11区から出馬 したが、自民党の小泉進次郎氏に敗退。比例南関東で復活当選した。 牧井氏によると、横粂氏は昨年9月の代表選で菅首相に投票していた。 3月11日の東日本大震災への対応をめぐり、代表選で菅首相を支持し た議員の中からの菅内閣への不満が顕在化した格好だ。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE