コンテンツにスキップする

EU:47.5億ユーロの債券発行へ-アイルランド、ポルトガル救済

欧州連合(EU)は47億5000 万ユーロ(約5450億円)相当の10年債を発行する。アイルランドと ポルトガルの救済パッケージに充てる資金を調達するのが目的。

事情に詳しい3人の関係者によれば、EUは欧州金融安定化メカ ニズム(EFSM)を通じて債券を発行する。関係者らは、発行がま だ完了していないとして匿名を条件に語った。債券発行はEFSMと しては3回目で、今回はポルトガルによる4月7日の救済要請に伴い 実施する。

コメルツ銀行の債券ストラテジスト、デービッド・シュナウツ氏 (ロンドン在勤)は「EFSMが『AAA(トリプルA)』格付けを付 与されていることを踏まえれば、債券の発行はしっかりと支持される だろう」と述べた。

EUの行政執行機関で、EFSMを統括する欧州委員会のアルタ ファイ報道官に電話と電子メールでコメントを求めたが返答は得られ ていない。

関係者らによれば、発行される債券は指標となるミッドスワップ レートを約16ベーシスポイント(bp、1bp=0.01%)上回る水 準となる見通し。また発行は24日に完了する予定という。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE