コンテンツにスキップする

西村日銀副総裁の提案で強まる追加緩和観測-次の一手も基金増額か

日本銀行は28日の金融政策決定会 合で金融調節方針を据え置いた。白川方明総裁は同日の会見で、3月 14日の追加緩和の「効果、波及を見守っていく段階にある」と述べた ものの、西村清彦副総裁が資産買い入れ等基金の5兆円増額を提案し たことで、日銀が近く追加緩和に踏み切るとの見方が強まっている。

日銀は同日公表した経済・物価情勢の展望(展望リポート)で、 東日本大震災を受けて2011年度の政策委員の見通し(中央値)を1月 時点のプラス1.6%からプラス0.6%に下方修正する一方で、12年度 の見通しは復興需要を見込んで、プラス2.0%からプラス2.9%に大幅 に上方修正した。

三菱UFJモルガン・スタンレー証券の長谷川治美シニア債券ス トラテジストは日銀の見通しについて「楽観的な印象は否めない」と 指摘。みずほ証券の上野泰也チーフマーケットエコノミストは「不確 実性が非常に強いことを強調しながらも、供給面の制約さえ解消され れば緩やかな回復軌道に戻るだろうという日銀の基本強気の景気シナ リオが明確に投影されている数字の並びになった」とみる。

同日発表された3月の鉱工業生産指数は前月比15.3%低下し、低 下幅はリーマン・ショック後の09年2月に記録した同8.6%低下を大 幅に上回り、過去最大となった。また、総務省が同日発表した3月の 家計調査によると、2人以上の世帯の実質消費支出は前年同月比

8.5%減と、こちらも減少率としては過去最大となった。

副総裁の独自提案と否決は初めて

白川総裁によると、西村副総裁の案は「震災等の影響が長期化し、 企業や消費者マインドの悪化を通じて実体経済への悪影響が強まるこ とを防ぐ観点から」提出されたという。提案は8対1の反対多数で否 決。白川総裁は、提案が「40兆円」の資産買い入れ等基金のうち、現 在「10兆円」の金融資産買い入れの増額だったことを明らかにした。

執行部である正副総裁3人の票が分かれたのは、07年2月21日 の金融政策決定会合で、当時の岩田一政副総裁が0.25%の追加利上げ にただ1人反対票を投じて以来、2度目。金融調節方針で副総裁が独 自の提案を行い、かつそれが否決されたのは、新日銀法が1998年に施 行されて以来、初めてとなる。

上野氏は「西村副総裁による基金増額の議案提出によって、日銀 が打ち出す『次の一手』が追加の金融緩和である可能性が高いことが 市場に強く印象付けられた」と指摘。「第2次補正予算など政府側の動 きとタイアップする形」で、遅くとも6、7月までに国債買い入れ額 の上積みを含む追加緩和を打ち出すのではないか、と予想する。

西村副総裁の提案は予告編か

伊藤忠商事の丸山義正主任研究員は「西村提案はサプライズ」だ ったと指摘。「需要側の落ち込みが明らかとなれば、西村提案が執行部 提案に切り替わり、追加緩和が行われる可能性」があるとみる。アー ル・ビー・エス証券の福永顕人チーフ債券ストラテジストも「当面は発 表される経済指標が押しなべて悪い状態が続く中、1、2カ月内の追 加緩和期待は市場でくすぶり続けるだろう」と指摘する。

三井住友アセットマネジメントの武藤弘明シニアエコノミストは 「西村副総裁の提案はある種の予告編的な役割を果たしている可能性 がある」と指摘。「今回は否決されたが、資産買い入れ等基金の増額は 日銀の次の一手としてはかなり有力」とした上で、タイミングとして は「2次補正が形になる6、7月ごろが有力」とみている。

日銀は同日の展望リポートで、国際商品市況高を受けて、11年度 の消費者物価指数(除く生鮮食品、コアCPI)の前年比の見通し(中 央値)をプラス0.3%からプラス0.7%に上方修正した。その一方で、 物価安定の理解について見直しを行い、従来までの「2%以下のプラ スの領域にあり、委員の大勢は1%程度を中心と考えている」から、 「2%以下のプラスの領域にあり、中心は1%程度である」に書き換 えた。

時間軸がより明確に

日銀は物価の安定が展望できる情勢になったと判断するまで実質 ゼロ金利政策を継続すると表明。いわゆる時間軸を採用している。丸 山氏は「『委員の大勢』や『考えている』との文言が削除されたこと で、政策委員ひいては日銀としての『中心は1%程度』との判断が鮮 明になっている。擬似インフレターゲットとしての『物価安定の理解』 の位置付けがより鮮明になったと言えるだろう」と指摘する。

上野氏は「今回の表現修正には、日銀政策委員会メンバーの一部 交代(3月末の須田美矢子審議委員退任)が影響した可能性が高い」 と指摘。新しい表現に書き換えられたことによって「『時間軸』がこ れまでよりも明確になり、事実上やや長期化したと受け止めることが できる」としている。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE