コンテンツにスキップする

野村HD:渡部社長が初の「決算説明会」-震災で5月のIRは中止に

野村ホールディングスは例年5月に 行っている投資家説明会について、今年は開催を見送る方針だ。海外投 資家などを対象にしているが、東日本大震災後に続く余震や、原子力発 電所の放射能漏れ事故が収束しない状況などを踏まえて中止する。

事情に詳しい複数の関係者によると、野村HDは説明会を取り止め る代わりに、渡部賢一社長らが28日の決算発表後の午後5時から一部 の機関投資家やアナリストらを集めて2011年3月期決算の結果や今後 の見通しについて説明する。決算発表当日に社長が自ら投資家に会うの は初めて。

関係者によれば、渡部社長による説明会には、4月に就任したばか りの米リーマン・ブラザーズ出身のジャスジット・バタール副社長と中 川順子CFO(財務統括責任者)も出席。質疑応答の時間も設ける。イ ンターネットでも説明会のもようを配信する予定だ。

野村広報担当の菅井馨子氏は来月の「野村インベスターズ・デー」 の開催の有無について、決まった事実はないとしている。

野村は28日午後3時から決算を発表する。ブルームバーグ・ニュ ースがまとめたアナリスト8人の集計によれば、1-3月期は黒字にな ったもよう。大和証券グループ本社や三菱UFJフィナンシャル・グル ープの証券子会社は赤字を計上している。

これとは別に、野村は28日に会長人事を発表する予定だ。6月の 株主総会を経て渡部社長の前任の古賀信行氏が野村HDの会長に就任 する。氏家純一現会長は顧問に就任する。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE