コンテンツにスキップする

3月の英小売売上高:前月比0.2%上昇、予想外-食料支出急増

英国では3月の小売売上高が市場 予想に反して増加した。食料品支出が10カ月ぶりの大幅増となり、そ の他の分野での落ち込みを補った。

英政府統計局(ONS)が21日発表した3月の小売売上高指数は 前月比0.2%上昇した。ブルームバーグ・ニュースがまとめたエコノ ミスト20人の予想中央値では、0.5%低下が見込まれていた。前年同 月比では1.3%上昇。

2月の指数は前月比0.9%低下(改定前=0.8%低下)に下方修正 された。

ノムラ・インターナショナル(ロンドン)のエコノミスト、フィ リップ・ラッシュ氏は「統計はかなり鈍化した伸びを示しているが、 増加には変わりない」と述べ、「イングランド銀行(英中央銀行)にと ってはやや心強い材料だ。消費がより安定した状態に戻りつつある兆 候で、ある程度の安心感を得ることができる」と続けた。

ポンドの対ドル相場は統計発表後に上昇し、前日比0.3%高とな った。ロンドン時間午前9時43分(日本時間午後5時43分)現在は 1ポンド=1.6537ドル。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE