コンテンツにスキップする

日産自動車:電気自動車「リーフ」、米国への納車拡大へ-今月から

【記者:Alan Ohnsman、Bill Koenig】

4月20日(ブルームバーグ):日産自動車は電気自動車「リーフ」 の米国への出荷を今月から拡大することを明らかにした。米国では納 車が昨年12月後半以降、約500台にとどまっている。

米州事業会長を務める日産のカルロス・タバレス副社長は20日、 納車待ちの顧客が2万人に上っており、同社が今週、3月11日の東 日本大震災以来初めて、リーフを出荷したと指摘した。また、7地域 で最初の注文すべてに数カ月以内に対応することを目指しており、残 りはその後で納車することになると説明した。

タバレス会長はニューヨーク国際自動車ショーで、「リーフ納車は 数百台から数千台に拡大しようとしている」と語り、「現時点でのすべ ての顧客注文に、夏の終わりまでに応じる」と述べた。

日産は電気自動車販売で世界最大手を目指しているが、納入拡大 に苦心している。生産は日本の震災でさらに遅れが出ており、同社は 今週、初期モデルで見つかったソフトウエアの不具合を修正する必要 があることも明らかにしている。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE