コンテンツにスキップする

インド政府:結婚式などパーティーのメニュー、簡素化へ規制を検討

インドで計画される豪華な結婚披 露宴のメニューが簡素化を余儀なくされるかもしれない。政府が、貧富 の差が浮き彫りになる披露宴などの祝賀行事の規制を検討しているため だ。

K・V・トーマス食料・消費者問題相は18日、政府の委員会が披 露宴などの社会的な行事に招待できるゲストと料理の数を制限すること を検討する方針を示した。隣国のパキスタンはこのようなイベントでの 料理の数を制限しており、インドも同様の試みを検討したいとの見解を 示した。

食料高騰によりインドのシン首相への支持が低下し全国規模の抗議 行動につながったことを受け、政府は対応を進めている。披露宴のプラ ンナーや政策専門家は、この計画は実行不可能でインドの食糧安全保障 の根本原因への対処にはならないとの見方を示す。国際食糧政策研究所 によると、世界の栄養不良の子供たちのうちインドは42%を占める。

昨年、披露宴プランニングを手掛けるビッグ・インディアン・ウェ ディングを創業したドイツ銀行の元資産マネジャーで米IBM元社員、 アシシュ・アブロル氏は「完全にばかげている。反動的で思慮が足りな い。実行不可能な人気取りの政策だ」と指摘した。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE