コンテンツにスキップする

アイルランド首相:デフォルトには陥らない、緊急融資の返済を継続

アイルランドのケニー首相は、 同国が債務不履行(デフォルト)に陥ることはないと述べた。同じ く国際支援を受けたギリシャに対しては、借り入れ返済に苦戦する との観測が高まっている中で、同首相はアイルランドへの信頼回復 に努めている。

ケニー首相は18日、ブルームバーグ・テレビジョンのインタ ビューに応じ、「われわれはデフォルトに陥るつもりはまったくない。 それは明確に示してきた。返済を継続する方針だ」と続けた。

18日の金融市場でアイルランド、ギリシャ、ポルトガルの国 債が下落している。ギリシャが債務再編を迫られるとの観測が背景 だ。いずれも欧州連合(EU)や国際通貨基金(IMF)からの緊 急融資を受けた。ケニー首相は融資の金利について「厳しすぎる」 と述べ、引き下げを求めている。

救済融資の金利や欧州中央銀行(ECB)からの金融機関向け 中期融資について、同首相は、「欧州からこれ以上の資金注入は求 めていないが、より柔軟な姿勢を望んでいる」と述べた。

原題:Kenny Says Ireland Will Not Default as Greece Concerns Mount

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE