中国首相:汚職対策強化と経済格差是正を確約-市民集会は封じ込め

中国当局が27日、警察官を投入 し中東の騒乱に触発された北京や上海市民らによる集会開催を封じ込 めるなか、温家宝首相は官僚の職権乱用を処罰し、拡大しつつある経 済格差を是正すると確約した。同日の2時間にわたったネットユーザ ーとの対話で明らかにした。

温首相はこの対話で、汚職の根はあまりにも抑制が利かない権力 を持つ政府にあると発言。食品コストの引き下げと、高騰する不動産 価格への対応を約束した。同首相はまた、経済成長目標を下方修正す るとともに、政府は景気拡大の恩恵がより均等に分配されるよう努力 すると述べた。

この日、北京と上海では、政治腐敗と悪政に抗議するため呼び掛 けられた集会の開催場所に数百人の警官が配備された。上海の人民広 場近くで少なくとも7人が警察車両で連行されたほか、北京の繁華街、 王府井では数人の外国人ジャーナリストが強制的に排除された。

温家宝首相は27日のネットユーザーとの対話で、2015年までの 新5カ年計画の経済成長率の目標を年平均7%に設定したことを明ら かにした。10年までの5カ年計画の目標は同7.5%だった。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE