【クレジット市場】アイルランド、デフォルトの脅し文句控える

アイルランドの政治家はここに きて、デフォルト(債務不履行)の脅し文句を使わなくなっている。 2001年に950億ドル(約7兆7870億円)のデフォルトに陥った後、 国際資本市場から締め出されたアルゼンチンの思い出が亡霊のように 迫っているためだ。

クレジット・デフォルト・スワップ(CDS)市場では、アイル ランド国債のデフォルトに対する保証コストが低下。CMAによれば、 同国債の5年物のCDSスプレッドは595ベーシスポイント(bp、 1bp=0.01%)と、過去6週間に80bp下げた。アルゼンチン国 債のCDSスプレッドは同じ期間に120bp上昇し、670bpとなっ ている。

アイルランドの最大野党、統一アイルランド党のエンダ・ケニー 党首は22日、同国が債務返済を停止する「事情は何も見当たらない」 と述べた。世論調査では、25日の総選挙後に同党首が次期首相に就任 するのは確実とみられている。同党は過去3週間の選挙戦では、銀行 の債券保有者に債務の返済はないと脅すのをやめている。

1980年代に2期にわたってアイルランド首相を務めたギャレッ ト・フィッツジェラルド氏は、デフォルトに陥れば、「その後非常に 長い期間、資金の借り入れができなくなることを意味する」と指摘し た。

国際通貨基金(IMF)は、昨年11月に救済を受けたアイルラ ンドの債務が対国内総生産(GDP)比で125%に拡大すると予想。 同国が国内の銀行問題とユーロ圏で最大の財政赤字に取り組む中、シ ン・フェイン党などの政党は一部債権者の損失負担を求めている。そ うなれば、債券市場に復帰する同国の能力が損なわれる恐れがある。

レニハン財務相は09年当時、アイルランドは信用力という点で、 「アルゼンチンとは異なる」との認識を示していた。同相は24日、 RTEラジオでのインタビューで、「デフォルトとの関連で、雇用動 向について考えてほしい。わが国は海外投資による雇用のルートを何 とか維持してきた」、デフォルトすればそれが損なわれる恐れがある と指摘した。

今回の選挙期間中、全ての主要政党が銀行の救済コスト急増にも かかわらず、ソブリン債のデフォルトを回避したいと表明している。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE