米グーグル傘下のユーチューブ、NBAやNHLの試合生中継で交渉中

米グーグル傘下の動画共有サ イト、ユーチューブは全米プロバスケットボール協会(NBA) や北米プロアイスホッケーリーグ(NHL)との間で試合の生中 継に関して交渉を進めていることを明らかにした。同社は昨年、 インドのクリケットのプロリーグ、インド・プレミア・リーグ(I PL)の試合生中継を開始して人気を集めており、サービス拡充 を図る考え。

グーグルのアジア太平洋地域のコンテンツ・パートナーシッ プ担当幹部、ゴータム・アナンド氏は22日、ソウルでインタビュ ーに応じ、ユーチューブが7-12月(下期)にスポーツ生中継の 拡大を目指していると語った。NBAやNHLとの協議の詳細に は言及を控えた。

スポーツの生中継の拡充で視聴者のサイト利用時間が延びる ため、ユーチューブは広告主を引き付けて増収を図ることができ る。アナンド氏によると、IPLとのクリケット試合中継契約で、 ユーチューブは広告収入の一部を受け取っており、閲覧件数は約 5500万件に上っているという。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE