ハリー・ポッター初版本は有望な投資先-英王室御用達書籍商の鑑識眼

アンガス・ロブ氏は、かびの生え た古書を現金に変えるこつを心得た企業幹部だ。

オーダーメイドのスーツに身を包み、赤色と緑色のカフスボタンを 付けたロブ氏は「これぞという本を探し求め、かび臭い書庫を歩き回る のは最高の気分だ」と語る。同氏の正式な肩書はロンドンのニューボン ド・ストリートにある高級品ブランド、アスプレイの旗艦店のディレク ター。

ロブ氏はこの店のサロンで「アスプレイが私に希少本を扱わせてく れなくなったら、ここにはとどまらないだろう」と話す。このサロンは 創業の1781年以来、馬具やダチョウ革のかばん、純銀製の飾りが付い たステッキなどを富裕層や英王室に販売してきた。「われわれは常に、 ちょっと変わっていて普通は手に入らない品物を扱ってきた」と胸を張 る。

英皇太子も名を連ねるアスプレイの顧客のうち700人にとって、一 流の書籍はこれら希少品の中でも有数の投資先だ。ロブ氏によると、希 少本の世界の市場規模はたかだか年間5億ドル(約420億円)だが、約 10社の取引業者が支配し、そこで取引される書籍は、インターネット通 販最大手、米アマゾン・ドット・コムのウェブサイトでは見つけること はできない。

ロブ氏は「ほとんどの投資家は書籍を投資先として見ていない。だ が、現在ではあらゆる物が現金化される」と語る。英作家イアン・フレ ミングの「カジノ・ロワイヤル」の新品同様の初版本をお求めなら価格 は2万1000ポンド(約280万円)。古代ローマの天文学者、クラウデ ィオス・プトレマイオスが紀元前2世紀に執筆した「宇宙誌」の14世 紀の版もある。現存するとされるのは2冊だけで価格は400万ドル。下 落する可能性もある。

ロブ氏は「インターネットによる出版で、現在紙に印刷されている 書籍が将来投資先になるかどうか判断するのが困難になっている。今出 版されている初版本が実際にどれほど値上がりするか算定するのは不可 能だ」と話す。

例外もある。その筆頭は英作家J・K・ローリングの7作に及ぶハ リー・ポッターシリーズの第一弾「ハリー・ポッターと賢者の石」の初 版本。ロブ氏は「『賢者の石』の初版本は500冊しか出版されなかっ た。現在の価格は7000-1万ポンド。値上がりが予想される有望な投資 先だ」と述べた。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE