中国当局が厳戒態勢、「ジャスミン革命」の呼び掛けで-NYT

中国の治安当局は20日、中国版「ジ ャスミン革命」を目指すデモの呼び掛けがネット上で広がったことを 受け、国内全土に厳戒態勢を敷いた。同日付の米紙ニューヨーク・タ イムズ(NYT、オンライン版)が報じた。

大規模なデモは報告されていないにもかかわらず、こうした政府 の過剰反応ぶりは、中東で独裁政権の打倒を狙った反政府デモが拡大 するなか、中国が神経質になっていることを浮き彫りにしていると、 同紙は伝えている。

同紙によれば、政権を崩壊させたチュニジアでの民主化運動にち なんだ「ジャスミン革命」という文言はツイッターなどのブログやイ ンターネット検索エンジン上で規制され、携帯電話利用者は複数の受 信者宛てにテキストメッセージを送信できない状態。国内の複数の都 市では、警官が大動員されたことが報告されている。

また、ここ数日間に十数人を超える弁護士や人権活動家が連行さ れ、多数の反体制活動家が自宅軟禁の状態に置かれているという。少 なくとも2人の弁護士が依然として行方不明であることを、家族と人 権活動家が20日に明らかにしている。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE