エジプト当局、イラン艦艇のスエズ運河航行を許可-国営テレビ

エジプト当局は、イランが申 請していた艦艇2隻のスエズ運河航行を許可した。艦艇はスエズ運 河を経由し、シリアに向かう。イスラエル政府はこの動きについて、 「挑発的行為」と非難。原油相場の上昇につながっている。

運河航行の申請が許可されたとエジプトの国営テレビが報じ、国 防省当局者が確認した。当局者は規則上、名前を明かせないとして匿 名を条件に述べた。同当局者がこれより先に語ったところによると、 イランの申請書には、艦艇は核物質あるいは化学物質を積載しておら ず、武器の装備あるいは輸送も行わないことが明記されていた。

国営イラン通信(IRNA)が、ムサビ駐シリア大使を引用し て報じたところによると、艦船はシリアへの航行を計画しており、 同国で「数日間の停泊」を予定している。IRNAはシリアへの航 行は「国際法で認められたもの」であり、シリアとの戦略的関係の 一環だと伝えている。

ニューヨークの原油先物相場は一時、1週間ぶりの高値に値上 がりした。イエメンやバーレーン、リビアでは反政府デモが今も続い ている。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE