LSEのTMX買収、成功確率はドイツ取引所のNYSE買収より低い

ロンドン証券取引所グループ (LSE)によるカナダのTMXグループ買収計画は、ドイツ取引所 によるNYSEユーロネクスト買収計画よりも失敗する可能性が高い ことが、株式トレーダーの見方に示されている。

トロント証券取引所を所有するTMXの株価はLSEが提示した 1株当たり43.91カナダ・ドルを約8%下回る水準で取引されている。 一方、ニューヨーク証取を保有するNYSEユーロネクストの株価は 取引所運営で欧州最大手のドイツ取引所が提示した価格に沿った水準 だ。

投資家が32億カナダ・ドル(約2700億円)のTMX買収計画の 実現を疑問視している背景には、4カ月足らず前にカナダ政府が豪英 系鉱山会社BHPビリトンによる加ポタシュの敵対的買収を阻止した ことがある。オンタリオ州の政治家の発言も買収計画の実現性に疑問 を投げかけている。

TMXやLSEの株式を含めて10億カナダ・ドルを運用するコ ールドウェル・セキュリティーズのトーマス・コールドウェル最高経 営責任者(CEO)は、「成功の確率は5割を少し上回る程度だと思 う」と述べ、「ビジネスの問題ではなく、政治の問題だ」と指摘した。

TMXとNYSEユーロネクストの株主は今月の買収発表時にい ずれも8%強のプレミアムを提示されたが、その後ドイツ取引所の株 式交換による95億3000万米ドル(約7900億円)のNYSE買収案 はプレミアムが消失。対照的にLSEの買収案のプレミアムはニュー ヨーク時間17日午後4時(日本時間18日午前6時)時点で8.5%。 トロント市場でのTMX株終値は前日比12セント安の40.48カナ ダ・ドル。

株価との差は、カナダのTMX買収計画の実現性が比較的低いと いうトレーダーの見方を示唆するものだ。ブルームバーグのデータに よれば、LSEのTMX買収計画のプレミアムは北米企業を対象とし た買収計画133件では13番目に高い。ドイツ取引所の案件は105番 目。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE