世界経済には新たな通貨制度が必要-ゼーリック世銀総裁がFTに寄稿

世界銀行のゼーリック総裁は、世 界経済は新たな通貨制度に移行し始めなければならないとの考えを示し た。英紙フィナンシャル・タイムズ(FT)に寄稿した。

同総裁は「米ドルは引き続き支配的な準備通貨となろうが、世界 経済はゆくゆく複数の主要通貨で構成する制度の運営を迫られる」との 見通しを示した。

ゼーリック総裁は、先進国は長年にわたり「特別な事態によって 行動が正当化されない限り、介入をせずに柔軟な金利水準を維持する」 ことを「不文律」の合意としていると指摘。この合意を反映した声明を 発表し、他の国・地域の「基準を設定」する必要があるとの考えを示し た。

--* 参考画面: 翻訳記事に関する翻訳者への問い合わせ先: 東京 柴田広基 Hiroki Shibata +81-3-3201-8867 hshibata@bloomberg.net Editor:Masashi Hinoki 記事に関するエディターへの問い合わせ先: John Simpson at +1-416-203-5726 or jsimpson12@bloomberg.net

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE