イラン:スエズ運河に艦艇2隻派遣-エジプト当局は航行許可せず

イランは艦艇2隻のスエズ運河 航行許可を得るためエジプト当局と接触している。イラン国営プレス TVが報じた。スエズ運河当局はその報道後、イラン艦艇に航行許可 を与えた事実はないと表明した。

イスラエルのリーベルマン外相は16日、イランが砲艦2隻を同 日中にスエズ運河経由でシリアに派遣する計画だと述べ、地中海東側 のイスラエル沖合を航行することになり、挑発行為だと非難していた。

イスラエルのテルアビブ近郊にある単科大学、共同研究センター の政治科学者、ジョナサン・スパイヤー氏は電話インタビューで、 「イスラエルに対する明らかな挑発だ。イラン政府はエジプトのムバ ラク政権崩壊を歓迎する一方で、イラン国内でも現在一部で体制崩壊 を望む動きが見られている事実を踏まえ、矛先を変えようとする企て でもある」と分析した。

エジプトの反政府デモでスエズ運河の航行に支障が生じるとの懸 念から原油価格は今月2日、2年ぶりの高値に上昇した。ゴールドマ ン・サックス・グループによると、同運河を通過する原油は世界の産 出量の約2.5%に上る。同運河はアジア製消費財を欧州に向けて輸送 する船舶にとって重要な航路。

2009年の選挙でアハマディネジャド大統領と戦ったムサビ元首 相のウェブサイトによると、イランの野党は今週の反政府デモの犠牲 者を追悼するため、今月20日に全国的な集会を呼び掛けている。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE