米生産者物価指数:7カ月連続で上昇、コアも伸び率が加速

1月の米生産者物価は上昇し、これ で7カ月連続での上昇となった。燃料が大きく値上がりした。

米労働省が16日発表した1月の生産者物価指数(PPI)全完成 品は前月比0.8%上昇。伸び率はブルームバーグ・ニュースがまとめた エコノミスト予想の中央値と一致した。

1月の食品とエネルギーを除いたコア指数は前月比0.5%上昇と、 2008年10月以来の高い伸びとなった。予想は0.2%上昇だった。医 薬品や自動車タイヤ、玩具などの上昇が目立った。

キャピタル・エコノミクス(トロント)の米国担当エコノミスト、 ポール・デールズ氏は「エネルギーと食品価格の大幅な上昇が、インフ レの道を通過し始めている。だが値上がりの影響は供給プロセスを経る 中で弱まっている」と指摘。「製造業者が何とか価格を引き上げても、 小売業者が値上げしているようには見えない」と続けた。

項目別では、食品が前月比0.3%上昇。特に野菜が14%と大きく 値上がりした。エネルギー価格は1.8%上昇。ディーゼル油やガソリン の値上がりが目立った。

乗用車は前月比0.1%低下。前年同月比では2%低下となった。 資本財は前月比0.3%上昇した。

中間財の価格は前月比で1.1%上昇。前年比では6%上昇だった。 原材料価格は前月比3.3%上昇。前年比では10%の大幅上昇となった。

リックしてご覧ください。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE