米トライアン、ファミリー・ダラーに買収提案-最大6400億円

資産家のネルソン・ペルツ氏は、 個人消費が持ち直す中で「1ドルショップ」チェーン米2位のファミ リー・ダラー・ストアーズに対し最大76億ドル(約6400億円) での買収を提案した。

当局に15日提出された資料によれば、ペルツ氏率いるトライア ン・グループは、ファミリー・ダラーに対して同社株1株当たり55 -60ドルと、同日終値を36%上回る買収額を提示した。トライア ンはファミリー・ダラーのハワード・レバイン会長兼最高経営責任者 (CEO)とこの日会談し、投資家として買収に参加する案を提示し たという。

JMPセキュリティーズ(ニューヨーク)のシニアアナリスト、 ピーター・キース氏は同日、電話インタビューで、「長期的に市場シ ェアを伸ばしているファミリー・ダラーは、店舗数を拡大できる可能 性が高い」と指摘。トライアンの提示額は「相当高く」、対抗買収案 の提示を難しくする公算があると語った。同氏はファミリー・ダラー 株の投資判断を「マーケット・アウトパフォーム」としている。

ファミリー・ダラーの広報担当、ジョシュ・ブレイバーマン氏に 取材を試みたが、電話や電子メールでの返答はこれまで得られていな い。トライアンの広報担当、キャリー・ブルーム氏は届け出以外の内 容についてはノーコメントと語った。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE