エジプト:ムバラク大統領、9月選挙前に辞任も-与党幹部

エジプトのムバラク大統領は、 30年にわたる大統領職からの辞任を求める一連の抗議活動を受け、 9月の選挙前に辞任する可能性がある。与党・国民民主党(NDP) のバドラウィ幹事長が明らかにした。

同幹事長はCNNとのインタビューで、憲法改正が成立した場合 「すべての選択肢が開かれる」と発言。同議長は英BBC放送のアラ ビア語番組で、「明日までに」世論に屈する公算があると述べていた。

数十万のエジプト国民が国内の主要な広場や大通りで辞任を求め たデモ活動を行うなど、ムバラク大統領の支配は終わりに近づきつつ ある。国際連合(UN)が300人余りが死亡したと指摘する暴動を きっかけに、域内全体にこうした動きが波及するとの懸念が高まって いる。中東の原油埋蔵量は世界全体の半分以上。

ムバラク大統領が先週に9月の大統領選までとどまるとの意向を 示し、野党勢力の即時辞任の要求を拒んだことを発端に、デモ活動は 一段と強まった。

バドラウィ幹事長は、憲法改正でスレイマン副大統領への権限移 行が可能となり、ムバラク大統領辞任への道筋が付くと発言。同大統 領のみが最終判断を下せると付け加えた。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE